☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
★★★鹿児島・大石蔵・村尾蔵
                     萬膳蔵を訪ねて★★★
今回は、鹿児島の蔵訪問です
4:40分起床、ゆっくり・・出発!
出勤前の時間帯でも途中から混雑!
京浜急行で乗り換え無しの羽田行き直行出発まで1時間ほどだ!
チェクアウトをしてしまえばOK!後はゆっくり食事
夏も終わりの成果空いてますね・・横の席1列は誰もいません・・朝早かったので、座席に着いた途端・熟睡状態、気が付いたら
飛行機の旅・終わり・鹿児島空港・・蔵元を目指して・・
天気は少し悪く、桜島も霞が掛かりましたが、気持ちよく蔵めぐりの始まりです
最初は、小牧醸造を目指して、1時間程で、社長と会談、専務に造り場を案内されて、今年のコガネセンガン芋を拝見!!
丸々とふくよかなお芋

次に行くのが、大石酒造さん
此処から1時間ほどで!
海岸に突き当たり農協の近くですね!

大石酒造さまの石蔵の甕の部屋!
社長に案内されて、蔵全体を説明されて!
今はまだ、麹造りの段階で、二次仕込みの芋はこれから2.3日後にはじまるそうです。
此処から、30分で村尾酒造です、チョト寄り道?

仕込み作業場を少し大きく広がりましたが、仕込みは来年からですね!
村尾さんに寄ると、新しい発見がありますね!
今日最後の蔵?
白石酒造さま・・・
状況を聞きながら、雑談 
社長が出張でお留守でした
朝が早かったので、本日のお宿
、東急ホテルへ・・
朝早めに起きて・・7時には出発です
先ずは、朝食をとり、桜島へ船旅・・30分程の工程です
垂水市に渡り、有名蔵を見たくてお寄り致しました。
蔵にして見れば迷惑ですよね!
ご存知、森伊蔵さんです
缶コーヒー頂いちゃいました。

2時間程走って、渡邊酒造さんに到着、お忙しい中お時間を割いていただき有難うございました。
2時間走って、萬膳蔵に到着!
混ぜ合わす、タイミングでした、早速見せていただく事に
このお米は・黒麹で仕込んでいます
、明日の朝には黒ずんできますね!

歴代の萬膳を見ながら、焼酎談義!